仕事を探す時に見るべき点

せっかく仕事を探すなら、自分が満足する仕事を見つけたいですね。しかし、求人の条件は企業によって書き方が様々だったり、労働条件以外にもいろいろな情報があったりして何を見ればいいか迷う人が多いです。そこで、仕事を探している人が求人票で確認するべき重要な点を三つ、紹介します。

休日の条件をしっかりと確認する

仕事探しの際には給料や業務内容ばかりでなく、休日の条件についてもしっかりと確認することが大切です。たとえば、低賃金やハードワークなどの理由で慢性的に人員が不足している職場においては、一年を通じて思…

Read More

どんな人が働いている会社かしっかり確認する

仕事を探す時にどんな人が働いている会社かしっかり確認しておきたい時には、人事担当者や現場のスタッフと直接相談ができる就職フェアへの参加を検討するのがおすすめです。たとえば、優良企業が多く集まる就職…

Read More

自分にあった求人

仕事の求人で確認すべき点を学んだら、次はどんな求人が自分にあっているかを確認する必要があります。人にとって働き方は千差万別。自分がどんな風に働きたいかよく考えることが重要となります。自分の希望する仕事はどんな仕事かよく考えましょう。

正社員かそれ以外か

一箇所の職場でキャリアを積みたい人は、待遇や研修制度などにこだわって正社員求人をメインに探すのがおすすめです。特に、正社員の待遇が守られている大手企業においては、入社後に継続的な研修の機会が設けら…

給料と働きやすさのどちらが重要か

将来的に安定収入を目指したい人は、仕事探しの際に基本給やボーナスなど給料の条件にこだわって求人選びをすることがおすすめです。たとえば、社会的に高く評価されている免許や資格を持つ人や、管理職の経験が…

チームワークか個人の能力のどちらが必要とされているのか

幅広い職種でチームワークは必要とされますが、特に人の命につながる仕事の場合は不可欠です。例えば看護の仕事で、日勤の看護師が患者の不調を夜勤の看護師に申し送りしなかったり、自分勝手に休みをとってしま…